categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category未分類

2/11 14時永眠

trackback0  comment0

彼やネットで見たブログで少し気が楽になったので更新します。

1つでも多くらっきょの思い出や、らっきょへの気持ちを残しておきたいので書きます。

友達の友達から引き取って、我が家に来てから約1年が経とうとしてた2/11の14時頃。

らっきょは息を引き取りました。

前日いつものお散歩中に元気がないことが気にかかったけど、外出してしまいました。

11日の14時頃、様子が気になり寝床を覗くと息をしてない気がしたんです。

出してみると目を見開いて全く動きませんでした。

息も微かで、慌てて手のひらに乗せてお腹とかをさすりました。

時々手や足を動かしたり、口を開けたり閉じたり...。
口を開けたときに水を1滴与えることを繰り返してもダメで...
わたしはただただ泣いて、さすって、名前を呼んだり「ごめんね」と呟くことしかできませんでした。

そんなわたしの目をジッッと見つめてくれてる気がしました。

そして最後の最後に、わたしの右の手のひらの上で、本当に本当に小さな声で鳴いたんです。

何度も鳴いていました。

次第に、わたしを見つめてた目に変化が表れて、息を引き取ったのがわかりました。

後悔はたくさんあります。
あのときあぁしてあげてれば...って。
何度も鳴く姿がいまもリプレイされて、右手の温もりも感触もまだ残ってる。

リプレイされる度に辛くて苦しくて、涙を我慢出来なくなる。
外にいても。

後悔もたくさんあるけど、もちろん楽しい思い出もたくさんあります。

初めて連れて帰った日のこと、初めて手の上に乗ってくれた日のこと、初めてケージをお掃除した日のこと、初めてお散歩ボールに入れて散歩させた日のこと...他にもたーーくさん。

らっきょはスイカとリンゴとイチゴとブロッコリーが大好きです。
特にリンゴは小さく切っても凄い勢いで食べてしまうので、1度詰まらせたことがあるほど苦笑

いちばん嫌いなのはキウイかな笑

性格はジャンガリアンにしては荒っぽい?けど、賢くて、本当に元気いっぱいな子です。

お散歩ボールに入れるときは、隙を狙ってわたしの腕をトコトコ登って髪の毛を噛んでぶら下がったり、背中でうろちょろしたり...笑。

たまにお散歩ボールから脱走するんだけど、そういうときもソファや家具の隙間に入り込むことは1度もなかった。

もちろんコードを噛んだこともなく、とてもイイ子ちゃんでした。

らっきょには謝りたいこともたくさんあるけど、いまはありがとうをたくさん伝えたいです。

そして大好きならっきょの最後を、自分の手のひらの上で見送れてよかった...。

わたしはらっきょとの日々を絶対に忘れない。

わたしもらっきょのように、残りの人生を一生懸命生きるからね。

何年後かわからないけど必ず迎えに行くから、それまで待っててね。

そっちで再会したときは、また一緒にお散歩しようね。

ケージは出しておくから、いつでも遊びにきてね。

そのときは遊びに来たよって音を立てたりして知らせてくれたら嬉しいな。

それに、これが一生のさようならぢゃないもんね。
わたしがそっちに行くまでの間、離れるだけ。

だから
さようならは言わないよ。

おやすみ、らっきょ[みんな:01]
ずっとずっと大好きだよっ。

photo:01



※支離滅裂な文、また不愉快な思いをさせてしまったらすみません。

iPhoneからの投稿
スポンサーサイト
New «‡Top‡» Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。